道具のお話③ 穴あけパンチ

↑とぼけた顔をした「一穴パンチ」😆

私はローズウィンドウを作る時に、デザインナイフしか使っていません。
デザインナイフ歴が長く、使い慣れているからハサミより使いやすいというだけですが…

初めてデザインナイフを使う方は、カッターナイフとは要領が違うため、難しいことがあります。(同じ使い方をすると、うまくいきませんよね。)
特に「小さな丸を切り抜く」というのは難しい作業になります。
そこで、新しく作った作品は

ハサミと穴あけパンチでできる!

というデザインにしてみました。


この作品は8分割ですが、16分割の厚さでも問題なく切り抜くことができます↓
二穴パンチでもできるとは思いますが、一穴の方が使いやすいでしょうね。

「穴を開ける」=「丸く紙を切る」 道具です。


実は私、いろいろなパンチを持っています。
ローズウィンドウ作りには使いませんが、ご紹介まで…
黒いのが「エンボスパンチ」、透明のケースに入った赤いのが「コーナーパンチ」、それ以外はクラフトパンチです。
現在、この『クリスマスイブ』を使った「クリスマスランタン」のレッスンを募集中です。(11/23まで)
同時に図案もご購入いただいた方は、「講座使用料不要」の特典付きです❣️

薬師寺智子☆色にときめくローズウィンドウ教室

ゴシック建築の教会の薔薇窓を模したペーパークラフト『ローズウィンドウ 』。作家、デザイナー、講師として創作活動をしています。 特徴①【デザインまで教えられる教室】 初心者の方だけでなく講師をされている方まで。「デザイン・色彩講座」では70名以上の方を指導しています。 特徴②【色相環技法】 薬師寺智子考案のオリジナル技法で、同じ色の繰り返しではない不思議な作品ができます。

0コメント

  • 1000 / 1000